【大正地区】『ドリーム地域給食の会』を訪問しました!

2013.08.12地域

できあがった料理を、お弁当箱に詰めている様子

本日の献立

配達されるお弁当・・・とっても美味しいんです!

去る8月8日(木)、地域のボランティアさんで組織されている配食サービスグループ『ドリーム地域給食の会』を訪問しました。

このグループは、住み慣れた地域で、高齢者や障がいのある方、病身の方が共に安心して暮らしていける街づくりを目指して、食の支えとなる配食サービスを実施しています。

訪問した日も、10名以上のボランティアさんが、調理や配膳など、それぞれが役割を分担して手際よく活動していました。

メンバーの方からお話しをうかがったところ、活動者自身が高齢化してきてはいるが、この場所にきて、自分の役割を担って、自分のペースで地域活動に参加していることが、自分自身の生きがいにもなっているとおっしゃっていました。

地域で配食サービス活動を行うことは、その場だけの関係性にとどまることなく、地域とつながることで、民生委員、保健活動推進員、自治会町内会、近隣住民などを巻き込んだ日常的な見守りへも発展します。

区社協は、このような地域活動を、これからも継続的に支援していきます。

【ドリーム地域給食の会活動内容】
活動日:木曜日・日曜日
内 容:夕食の配食

※詳細についてお知りになりたい場合は、区社協までご連絡ください。グループの代表の方へおつなぎいたします。